資格検定百科

記事 ARTICLE

【受験料の助成】資格検定試験の受験料を助成している自治体

【受験料の助成】資格検定試験の受験料を助成している自治体

コラム

今年度の試験スケジュールも続々と公開されましたね。
どの試験を受験しようか、あるいは目標にしてきた試験がある方もいらっしゃるかもしれません。

さて、皆様は資格試験受験料を助成している自治体があるのをご存知でしょうか?
自治体によって対象の資格試験や助成額は様々です。一部をご紹介いたしますね。


■対象者
次のいずれかに該当する者
・市内事業所に勤めている者
・市内高等学校に在学している者
・市内に住所を有し、市外の大学等に在学している者であって、卒業後に糸魚川市内で就職する意思を有する者
■対象となる資格試験及び助成額
・別途定めている「補助対象国家資格」「補助対象技能検定」「補助対象民間検定
・1回目の受験の場合、受験料の7割。2回目以降の受験の場合、受験料の5割。


■対象者
・事業者の場合、事業主又は従業員等に補助対象資格等を取得させようとしていること。
※事業主自身が資格を取得する場合も補助対象
※ただし、同一年度で1事業者につき補助金を申請できるのは3人まで
・求職者の場合、就労のために補助対象資格等を取得しようとし、今後も市内に居住する意思があること。
■対象となる資格試験及び助成額
・市が定めた58種類の資格試験(2022年4月1日時点)
・事業主の場合、事業主又は従業員等1人につき上限5万円
・求職者の場合、補助対象経費の2分の1に相当する額とし、上限5万円


こちらは学生限定ですが、何と受験料の【全額を助成】いたします!

■対象者
佐野市内の学生
■対象となる資格試験及び助成額
・108全ての国家試験
・調理師、准看護師の栃木県の2資格
・日本商工会議所簿記検定1級から3級まで
・TOEIC
・助成額:全額
※詳細は「資格試験等一覧表」参照


この他にも多数の自治体で同様の補助制度があります。
また、【合格できなかった場合でも補助される】ことが多いようなので、
受験の第一歩として、ぜひ制度を利用するのはいかがでしょうか?

お住まいの自治体で実施していない場合でも勤務先の自治体が実施していることもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事をシェアする