資格検定百科

記事 ARTICLE

【コラム】台風など自然災害時の受験について

【コラム】台風など自然災害時の受験について

コラム

今年の梅雨明けは平年よりも1ヶ月も早く、梅雨の期間はなんと14日間のみでした。
これから真夏の暑さが続くかと思ったら、台風4号が7月5日に九州地方に上陸する見込みです。
ここ数年、台風や地震などの自然災害が頻発していますが、台風などの影響で公共交通機関の計画運休もあります。もし試験日に台風が接近している場合はどうすればいいのでしょうか?


前日・当日の注意点


主催団体のHPをこまめにチェック!
事前に当日の状況が想定される場合は前もって案内が出ていることがあります。
前日だけでなく、試験当日の朝も確認してくださいね。

公共交通機関で行きましょう
以前「けんくま博士とぴーけん君の4コマ劇場」でもご案内しましたが、
台風が接近している場合でもそうでない場合でも、試験会場には公共交通機関で行きましょう。
特に天候が不安定な時は急ぐと事故を起こしたりする可能性もありますのでご注意ください。

試験会場ではスタッフの指示に従ってください
例えば公共交通機関の影響で遅刻してしまった場合でも、自己判断せずスタッフの指示に従ってくださいね。


-------------------------------------------------------------------------------------------------
他にも、新型コロナウイルス感染拡大により試験の中止・延期情報が発表されることもあります。
台風が接近していない場合でも、主催団体のHPをチェックする習慣をつけるといいですね!

試験も大事ですが、身の安全を第一に考えて落ち着いた行動を心がけてくださいね。

この記事をシェアする