資格検定百科

記事 ARTICLE

【第2回】テストセンターへのアクセス方法【横浜関内テストセンター】

【第2回】テストセンターへのアクセス方法【横浜関内テストセンター】

テストセンター

【第2回】突撃!けんくま博士とぴーけん君のCBTテストセンター訪問

こんにちは!
CBTテストセンターへのアクセス方法をご紹介する企画をお届けします!

第2回は【横浜関内テストセンター】です!

所在地:神奈川県横浜市中区尾上町1-6-8 ICON関内 7階
アクセス:JR関内駅 南口より徒歩4分
     横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅 1番出口より徒歩2分
     みなとみらい線日本大通り駅 徒歩7分


何と言っても複数路線からアクセス可&駅から徒歩数分という立地の良さが魅力的です。
それぞれのルートをご案内します。

①JR関内駅からのアクセス

関内駅に到着~!
南口改札に向かいます。
横浜スタジアムのすぐ近くにあるので、ハマスタを目印に向かいましょう!

改札を出て、左手の横浜スタジアム(横浜公園)側に進みます!

みどりの窓口を右手にまっすぐ進むと……

左上に注目!!

横浜スタジアムが見えました!!まずはハマスタを目指してそのまま歩きます!

このまま野球を観に行きたいところだけど…信号は渡らずに左手に進みます。

ハマスタを右手に道なりに沿って、1つ目の信号まで進みます。

信号の目の前には大きな白い建物があります。ここまで来たらあと少し!

横浜関内テストセンターが入っている「ICON関内」を発見!
白い建物の2つ隣にある9階建てのビルです。
ビルの前にはバス停があるので目印にしてくださいね。

信号を渡ったらあと少しです!

「港町」というバス停があります。この目の前!

ICON関内に到着ー!!

正面玄関を進むと左手に案内板、右手にエレベーターがあります。7階に行きましょう。

7階に到着です。一番左側のドアが横浜関内テストセンターの入り口です!

入口はこんな感じです。

受付をしたらロッカーに荷物を入れます

試験教室は2部屋あります

広々とした机です。パーテーションもあるので集中して試験を受けられそう!

試験中に困ったことがあったら呼び出しボタンを押すんだって

②横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅からのアクセス(2023/12/7追記)

今度は横浜市営地下鉄ブルーラインで関内駅に着きました。1番出口に向かいます!

1番出口から地上に出たところです。この大通りを右側に見ると…

この茶色いビルが「ICON関内」です!ここから見えるなんてめちゃくちゃ近い!(ちなみに奥のほうに見える青と白の建物がハマスタです)それでは、道なりに沿って1つ目の横断歩道を渡りましょう。

横断歩道を渡ったらあと少しです。

ICON関内に到着~!さすが徒歩2分という好立地!

③みなとみらい線日本大通り駅からのアクセス(2023/12/15追記)

2番出口から地上に出ます!

横浜地方検察庁を右手に進みます。まずは横浜公園までまっすぐ進みます!

横浜公園に着きました。少し見えづらいですが、奥のほうにハマスタ(白と青の建物)が見えます!ここでは横断歩道を渡ります。

右折し、道なりに沿って進みます。

右手にスタバが見えました。横断歩道を渡ります。

横断歩道を渡ったところにヴェローチェがありました。早く着いたらスタバかヴェローチェでリラックスしてから行くのもいいですね!こちらを右手に、道なりに沿って進みます。

少し進むとファミマが見えます。その1つ向こうに「YMCA」という看板が見えます。ここまで来たら間もなく到着です!

「YMCA」という看板の白い建物を右折します。ちなみにこの道の左側にはハマスタが見えます。

JR関内駅からのアクセスでもご紹介したバス停が見えます!ICON関内はバス停の目の前ですよ!

ICON関内に到着~!3つの中では一番時間がかかりましたが、途中に公園やカフェがあるので、リラックスタイムや終わった後のカフェタイムにいいかもしれませんね。



■おまけ
早く着きすぎてしまったらどこで時間を潰そうか散策してみました。
JR関内駅側を歩いてみたよ~。


横浜スタジアムを正面にして右手に向かうと、マクドナルドとモスバーガーがありました!

南口の改札外からの写真です。横浜DeNAベイスターズ愛を感じます。

訪問結果

ぴーけん君、横浜関内テストセンターはどうだった?

教室内はとても静かだし、机も広くて集中できそうだった!

試験環境はもちろん、駅から徒歩数分なのでアクセスもバッチリです。

試験が終わったらナイターを観に行ったり、近くのおいしいご飯屋さんでお疲れ様会をするのも楽しそう! 横浜中華街にも歩いて行けるのかな…?

そういったチェックには余念がないね(笑)。CBT試験は試験終了後にその場で結果が出ることも多いし、合格してたらいつもより豪華にいきたいね。

そのためには試験勉強頑張るぞー!




※掲載内容は2023年11月24日時点のものです。ご注意ください。
この記事をシェアする