資格検定百科

記事 ARTICLE

【検証】マークシート専用シャープペン&消しゴムは使いやすいのか!?

【検証】マークシート専用シャープペン&消しゴムは使いやすいのか!?

コラム

今度の試験はマークシート試験なんだけど、マークシートって苦手なんだよなぁ…。

マークシートは正しく塗りつぶさないとうまく読み取れないし、消し忘れがあると「回答あり」とみなされることがあるので、注意が必要だよね。

そう!消し忘れに注意して広く消そうとすると、隣のマークも消しちゃうことがあるんだよね。そうなったらまたマークしなきゃいけないし焦っちゃうよ~。

試験中は時間との戦いだから、できるだけ問題を解いたり、見直しの時間にしたいよね。

試験の形式はCBT・IBT試験ってどんどん変わっているのに、マークシート試験は令和になっても同じだよね~。

ふふ、そんなぴーけん君にいい情報があるよ!
マークシート試験専用のシャープペンと消しゴムがあるのは知ってる?

知らなかった!マークシート専用なら速くマークできたり消しやすい気がするけど、本当に使いやすいの?

マークシート専用のシャープペンと消しゴムの使い心地を検証!

こちらがマークシート専用のシャープペンと消しゴムです。

ロジカル・シャープペン
▼商品紹介ページ
https://www.nakabayashi.co.jp/product/detail/89513

ロジカル・消しゴム スティックタイプ
▼商品紹介ページ
https://www.nakabayashi.co.jp/product/detail/64848
ロジカル・シャープペンの特長
・チェックスピードが約2倍(0.5mm 芯比) の1.3mm 芯を使用しています
・マークシートに最適。芯が太めのシャープペンシル
・筆圧がかかると凹んで折れを防止するクッション付
・太くて表面が滑りにくい、ゴム素材本体軸
・いざという時に役に立つ、回すと出てくる、くり出し消しゴム付き

時間との戦いの中で非常に心強いアイテムです。

シャープペンの上の消しゴムもマークシート用に開発したようです。

矢印部分を回すと消しゴムが出てきます

「チェックスピードが約2倍(0.5mm 芯比) の1.3mm 芯」とのことですが、普段使っているシャープペンとどのくらい違うのでしょうか?

芯の太さが全然違う!!!
また、握った感じも、ゴム素材だからか滑りにくくしっかり握れます!

これは期待できそうですね。


試し書きしてみました。
上:普段使っているシャープペン
下:ロジカル・シャープペン
比べると若干太い気がしますが、氏名を記入する程度なら全然気にならないですね。

ロジカル・消しゴムの特長
スライドさせて機能を使い分けできる消しゴムです。
・硬めで細かいスペースを消しやすい3mm巾
・軽い力で消しやすいさらけしタイプ9mm巾
・消しクズが線状にまとまりやすい

「広い面の消しやすさ」と、「ピンポイントに狙って消せる」2つの機能を1つの商品で叶えた消しゴムです。
広い面は氏名や自由記述などで使えますね。
握りやすいスティックタイプで、マークシートの塗りつぶしをピンポイントに消すことができそうです!


例えば、細かい部分を消す際はこのようにスライドして下の水色部分を使います。

両方とも、マークするときだけじゃなくて、名前を書くときや消すときにも使えるのはいいね!

それでは、実際に使い心地を試してみましょう!

普段使っている鉛筆との比較

マークシート試験なので、普段使っている鉛筆と比較してみましょう!

まずは鉛筆から…。普段通りですね。

次にロジカル・シャープペンを…。

芯が太くてめちゃくちゃ塗りやすい!!

芯が太いので安定して塗れるため、はみ出しにくく綺麗にマークできます。
また、鉛筆でマークすると、問題数が多い場合は芯が削れるため予備が必要ですが、ロジカル・シャープペンだとそのような心配はありません!

※ちなみに「普段使っている鉛筆」と「ロジカル・シャープペン」の順番でそれぞれ100問にマークしたところ、「普段使っている鉛筆」は5分11秒かかりましたが、「ロジカル・シャープペン」は3分57秒と、その差1分10秒以上でした!(個人の感想です)

見た目の違いはありませんね。数問だとそこまで違いはありませんでしたが、塗れば塗るほど良さを実感します。

普段使っている消しゴムとの比較

使い慣れている消しゴムを使いましょう。

角の部分なら問題なく消せますね。それでは丸くなってしまったところだとどうなるでしょうか?

あ!1つしか消さないのにもう1つも消しちゃった…注意しながら消すと時間がかかるし、使いづらいなぁ。

それでは、ロジカル・消しゴムではどうでしょうか?


細いから曲がるかなぁと思ったけど、しっかりとピンポイントで消せていいね!
消しカスがめちゃくちゃまとまるのも助かる~。

広い面で名前を消してみました。こちらの面も使いやすいです!

おまけ:ロジカル・シャープペンの上の消しゴム

消しゴムが硬いのか、しっかりしていて消しやすいです。
消しカスがまとまりやすいから解答用紙が汚れる心配もないし、いざという時に活躍しそうです。

検証結果:専用商品はさすがの使い心地!

【ロジカル・シャープペン】
・はみ出しにくい・鉛筆よりも速くきれいにマークできる
・たくさんマークしても芯が折れることなく、安定してマークできる
・氏名の記名なら問題なくできる

【ロジカル・消しゴム】
・広い面・狭い面でうまく使い分けができる
・隣合わせでマークした場合に1つだけ消すなど、ピンポイントで消しやすい

さすが専用商品というだけあって、使い心地もバッチリです!



そういえば、マークシート試験ではシャープペンNGって聞いたことがあるけど、ロジカル・シャープペンは大丈夫なの?

シャープペンの芯は硬く、例えば解答用紙に穴があくリスクがある他、鉛筆に比べて芯が折れやすく、折れた芯が残ったり、こすれて解答用紙が汚れたりすることが懸念されます。
ですが、このロジカル・シャープペンは「芯が太め」「筆圧がかかると凹んで折れを防止するクッション付なので、芯が折れにくい」という特徴があるので、安心してお使いいただけます!

そうなんだ!
今度の試験に間に合うように、早速シャープペンと消しゴムを注文したよ!当日はこれで頑張るよ~!!

この記事をシェアする