資格検定百科

記事 ARTICLE

CBT会場での受験の流れについて

CBT会場での受験の流れについて

コラム テストセンター

CBTの受験を申し込んだんだけれども、当日の会場での受験の流れはどのようになっているんだろう?

流れがわからないとはじめてだと不安だよね。会場に着いてからの受付から終了までの流れを説明するよ!
※ 試験によっては、これから説明する内容や流れは異なるから、受験前には必ず公式ホームページを確認してね!

1. 受験確認書と本人確認

会場に到着しましたら、受付にて受験確認書と顔写真付き身分確認証をご提示ください。

試験開始の何分前くらいに会場に着けばいいかな?

15分くらい前までに着けば基本的には大丈夫!
早く着きすぎても会場が開いていない可能性があるから、その点は注意してね!

2. 試験時の注意事項確認

本人確認終了後、受験者は「受験規則同意書」を確認し、試験時における注意事項を把握します。
注意事項を確認したら、本日の日付、署名を記入します。

3. 荷物をロッカーにしまう

試験室には携帯電話も腕時計も持ち込むことができないため、携帯電話の電源を切り、腕時計も外します。
荷物はすべてカバンの中に入れて、ロッカーにしまいます。
※ ロッカーがない会場もあります。

4. 着席し、ログインIDとパスワードの入力

受付が終了したら、監督官に案内された席に座ります。
受験規則同意書に記載してあるログインIDとパスワードを入力してログインします。

5. 試験開始

ログイン後、パソコン画面に表示される注意事項を読み終わりましたら、試験をスタートします。
試験中は監督官が常時、試験室で監視を行います。
※ 会場によってはカメラ監視の場合もあります。

6. 試験終了

試験が終了したら、挙手をして監督官に終了を知らせます。
※ 結果レポートの印刷が必要な場合もあります。

試験が正しく終了したことを監督官が確認できたら、試験室から退出します。

制限時間が経過した場合は、自動的に試験が終了となります。
※ 早く解き終わった場合は途中退出可能です。

受験規則同意書、メモ用紙、筆記具を監督官に返却します。
試験によっては結果レポートを受け取ります。

ロッカーから荷物を取り出し、試験は終了となります。
お疲れ様でした!!

この記事をシェアする